7つの習慣®
リーダーの
“実践プロセス”

「7つの習慣®」をメンバーに根付かせ、チームのパフォーマンスを高める

「7つの習慣®リーダーの“実践プロセス”」は、チーム、部門、組織に「7つの習慣®」導入を推進するリーダーを育成するプログラムです。

フランクリン・コヴィーは「7つの習慣®」を組織に導入して大きな成功を収めているクライアントに関して幅広い調査・研究を行いました。
その分析結果に基づいて本プログラムを開発しました。このプログラムを通して、リーダーは「7つの習慣®」をチーム、部門、組織を効果的に浸透させ、具体的な仕事場面で活用していく方法を学ぶことができます。

組織やチームを導くリーダーとして、「7つの習慣®」を自ら実践し、またチームメンバーの実践を促すことにより、高いパフォーマンスを発揮できるチームを育成する力を身に着けることができます。

内容・特徴

「7つの習慣®」を実践し、組織のOS(オペレーティング・システム)として根付かせ、成功をおさめた世界中の企業を対象とした調査のもとに体系立てたプログラムです。リーダーやマネージャーが「7つの習慣®」を自分の部下やメンバーにも浸透させることで、チームでより高いパフォーマンスを発揮することが可能になります。

ステップ1:7つの習慣の実践を決意する
7つの習慣の実践を決意し、ステートメントにまとめ、チームメンバーと共有することの重要性を学ぶ。

ステップ2:7つの習慣の模範となる
7つの習慣の実践者として周りに影響を及ぼす存在となり、チームメンバーから継続的にフィードバックをもらうことで模範になることを学ぶ。

ステップ3:7つの習慣を強化する
7つの習慣のフレームワークを組織・チームの中で定着させていくための方法を学び、計画する。 チームメンバーが7つの習慣を実践・応用して自分の課題や問題を解決できるようコーチとしての役割を学び、練習する。
 
 
実践プロセス

1

第1の習慣
主体的である®

自分がコントロールできないことよりも、
コントロールできること、影響を与えられることに
フォーカスし、行動する。

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2

第2の習慣
終わりを思い描くことから
始める®

成功を測る指標を明確に定義し、
それを達成する計画を立てる。

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3

第3の習慣
最優先事項を優先する®

緊急事項から取り掛かるのではなく、
重要目標に優先順位をつけて達成する。

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4

第4の習慣
Win-Winを考える®

高い信頼関係の構築を通して、
より効果的なコラボレーションを行う。

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5

第5の習慣
まず理解に徹し、
そして理解される®

相手のニーズと視点を深く理解することで、
他の人たちに影響を及ぼす。

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6

第6の習慣
シナジーを創り出す®

違いを活かして、利害関係者全員が満足する
革新的なソリューションを生み出す。

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7

第7の習慣
刃を研ぐ®

再新再生の活動に割く時間を確保して、
モチベーション、エネルギー、
ワークライフ・バランスを高める。

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コースの概要

コースの内容
「7つの習慣® リーダーの“実践プロセス”」は、「7つの習慣®」のフレームワークに基づいて構築されています。各習慣は、自分自身を管理し、チームメンバーを導くことに焦点を当て、独自に再編成されています。

対象
管理職

日数・時間
1日間(9:00〜17:00)

提供形態
● コンサルタント派遣コース
● 社内ファシリテーター養成制度

解決する課題
組織やチームを導くリーダーとして、「7つの習慣®」を実践し、またチームメンバーの実践を促すことにより、高いパフォーマンスを発揮できるチームを育成します。

教材・ツール
● 参加者テキスト
● プラクティスカード
● 映像DVD
● 書籍『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』

タイムテーブル(1日)

午前9:00-12:30

テーマコンテンツ
7つの習慣オペレーティング・システム・効果性の高いチーム
・成長の連続体
・オペレーティング・システム
・リーダーの実践計画
ステップ1
7つの習慣の実践を決意する
・決意する
・決意をチームと共有する
ステップ2
7つの習慣の模範となる
・自分がなりたいリーダー像を定義する
・7つの習慣を実践する
・継続的にフィードバックを求める

午後13:30-17:00

テーマコンテンツ
ステップ3
7つの習慣を強化する
・7つの習慣を定着させる
・効果的なコーチになる
・ウィークリー・チェックを行う

無料ガイド

効果的なリーダーは いかにして 結果を出すのか:より主体的に行動するための 7つの方法

チームと一緒に望む成果や結果を出していく上で押さえておくべきポイントを7つにしぼってご紹介します。

参加型体験会

「7つの習慣®
SIGNATURE EDITION 4.0」
参加型体験会

「7つの習慣®」で効果性の高い個人を育成し、勝ち続ける企業カルチャーを創る

フランクリン・コヴィーの
コンテンツの利用方法

このコースはフランクリン・コヴィーのAll Access Passに含まれています。All Access Passなら、いつでもどこでも必要なときにフランクリン・コヴィーのすべてのコンテンツを無制限でご利用いただけます。

オンライン・セッション

ダイナミックな人材育成・組織開発コンテンツをどこからでもオンラインでご利用いただけます。

対面セッション

専門家による人材育成・組織開発セッションを対面形式でご提供します。

オンデマンド

Webサイト経由でいつでもどこからでもコンテンツを利用できます。

社内ファシリテーター養成コース


フランクリン・コヴィーの研修・育成プログラムを社内で実施するファシリテーターを育成します。社内ファシリテーターを育成することで、コストを抑えて研修プログラムの内製化を実現できます。

All Access Pass


1契約でフランクリンコヴィーの幅広いプログラムを利用することができます。目的に応じて複数のプログラムを組み合わせて教育プログラムを設計するといった柔軟な運用が可能です。


導入事例

マネーフォワード

マインドセットを身につけることで、個人としても会社としても 変化に柔軟でより強くなれる

株式会社マネーフォワード様は「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに、すべての人のお金の課題解決を目指し、お金の見える化サービス『マネーフォワード クラウド』などを提供し注目されている企業です。今後の成長の核を担うスピード感を持って行動できる人材育成のために、新入社員が「7つの習慣」を1年間43週をかけてプロセスとして学びました。実際い取り組んだ社員さんからメンバー間での共通言語ができ、業務を通して組織に貢献するマインドが高まったなどの声をいただきました。

伊東商会

8割の社員が行動とマインドに変化を実感

モノとモノ、人と人、企業と企業、アイディアとアイディアを結び、組み合わせることで、今までになかった価値を創造することをミッションに掲げ、日本のモノつくり現場の課題解決・ソリューション提案をする株式会社伊東商会様はまもなく創業70周年を迎えます。2020~2022年をITOの第二の創業の2ndステージと位置づけ、会社全体で「コーポレート・トランスフォーム」をするために、社員一人一人の良さを大切にしつつつも、更なる能力発揮を目指し全社員を対象にALL ACCESS PASSを利用したプロセス・ラーニングをご活用いただきました。

東急スポーツオアシス

全社員が共通した価値観を持ち、 組織を発展・成長させていく

「Well-being First!」をミッションに掲げ、フィットネス事業を展開する東急スポーツオアシス様は、2014年から約7年間にわたり、フランクリン・コヴィー・ジャパンの「7つの習慣®」を全社員向けに育成プログラムとして導入し続けてくださっています。

公益社

サービス品質向上と風土変革

公益社様は葬祭業界で初めて、2001年9月3日に東証 大証1部に株式上場を果たすなど、業界のリーダーとしての役割を果たしてきました。80年を超える歴史ある葬儀社として培ってきたサービス品質と、一件一件のご葬儀にまごころを込めて取り組む姿勢が高い評価を受け、年間10,000件以上の葬儀を行っています。その公益社様がより高い顧客満足を得るために、またより働きやすい環境、組織文化を築くために、「7つの習慣」そして、「実行の4つの役割」を導入されました。

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