ヘルピング・
クライアンツ・
サクシード®

「顧客の成功を支援する」
ソリューション営業プロセスを
体系的に身につける。

クライアントは、
商品そのものではなく、
それがもたらす
「価値」を買う

コンサルタントが提供する「ソリューション(商品・サービス)」自体に価値があるわけではありません。

クライアントは、その「ソリューション」がもたらす価値を購入します。

その価値とは、クライアントにおける課題や問題、機会に対して、どのような解決策やサポートをもたらしてくれるかによって決まります。

「ヘルピング・クライアンツ・サクシード」は、「ソリューション」を価値あるものとして提供するために、クライアントが置かれている状況、課題、問題、機会を、「会話」によって発掘し、明確化します。

解決する課題

営業場面において、揺るぎない信頼をベースに、クライアントの成功を支援する真のパートナーになるためのマインドとスキルを習得します。

クライアント(顧客)と
コンサルタント(セールス)が求めるものは同じ

コンサルタントとクライアントは、敵対する関係でもなければ、主従関係でもありません。私たちコンサルタントとクライアントが求めるものは、「ニーズを反映したソリューション」という同じものです。

フランクリン・コヴィーが提案する「ヘルピング・クライアンツ・サクシード」は、「真のソリューション」という同じ目的に向かって、クライアントとコンサルタントが作り上げていくセールス・プロセスをベースに設計されています。

ORDERプロセス  
 

 
 

「ニーズの発掘」プロセスを始めとして、具体的なソリューションを明らかにするステップを学習します。
 
クライアントが持つリソース(時間、人材、予算)によって、セールス(コンサルタント)はソリューションを考え、提案ステップへと進みます。

 
また、長期的な関係を保つための、クロージング後の対応についても学びます。

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