導入事例・レポート
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トリドールHDきな挑戦
「7つの習慣®」
期待されていることとは

国内外に1000超の店舗数を誇るうどん専門店「丸亀製麺」で世間に広く知られる株式会社トリドールホールディングス(以下、トリドールHD)。最近では2025年に世界で6000店舗という数字を掲げ、M&Aをおこなうなど総合外食企業化に向け積極的な事業展開を推進しています。その勢いで増大している店舗数や傘下企業に対し、当時の経営理念であった「Simply For Your Pleasure(すべては、お客様のよろこびのために。)」をどのようにすれば浸透させていくことができるのか。そこで着目され、導入に至ったのがフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(以下、当社)の研修プログラム「7つの習慣®」でした。

今回はトリドールHDで『麺匠』の肩書きにて味の平準化を務める傍ら、人事グループにおいて教育・研修分野を担当する藤本 智美氏に「7つの習慣®」の導入経緯から効果についてまで、さまざまなお話を伺いました。

会社の風土構築のために取り入れたのが「7つの習慣®」との出会い

現在、トリドールHDでは丸亀製麺ブランドをはじめとした国内展開だけにとどまらず、海外でも積極的に事業を推進しています。それら事業の中で主力となる外食事業は多くの人が業務に携わる業態です。雇用形態も異なれば年齢も国籍も異なる。そうした多様な社員が業務における行動のベクトルを合わせるためにも、経営理念がしっかりと共有されている必要が出てきました。そこで、今後の展開を見据えて経営理念を刷新、「Simply For Your Pleasure」とシンプルにすることで国境を越えて理解し、行動できるものとなりました。(2019年、従来の経営理念である“Simply For Your Pleasure”(=すべては、お客様のよろこびのために。)に加え、新たに“Finding New Value”が加わり「Finding New Value. Simply For Your Pleasure.」となっています)

しかしながら、いざ行動へと落とす際に各自のバックグラウンドに基づいて解釈することで、実際のアクションにバラつきが散見される状況。また、提供しているサービスには属人的な側面も存在する為、人格面におけるボトムアップを行わないと、より積極的なM&Aなどにより規模拡大を目指すにあたってその点がボトルネックとなる可能性も懸念されました。そこで会社の土台とも言える風土構築を目指し、研修を取り入れる流れとなり、社内から推薦されたのが当社の「7つの習慣®」でした。

「実は社内から推薦されるまで、私は『7つの習慣®』を存じ上げませんでした。研修前の事前調査の段階では書籍の存在も認識していましたが、研修はあえて読まずに受けることにしました。事前のインプットなしで3日間の公開コースを受けて自身がどう変わるかを体感したいと思ったからです。」と藤本氏は当時を振り返ります。

藤本氏にとって「講義内容は理解の範疇のことばかり」だったと言います。しかし、講義を通してその「当たり前」が社内でおざなりになっていることを強く実感しました。そこで講座終了後、その「当たり前」に愚直に取り組むことを意識したところ、プライベートも含めて時間の経過とともに変化が訪れるようになります。具体的には、「自ら挨拶を積極的にすること」、「相手に感謝の念を述べること」といった行動を主体的におこなったことで、コミュニケーションのあり方が大きく変化していったのです。それまでバラバラになりがちだった社内の上下間のコミュニケーションが日を追うごとに確実に改善されていく。そうすることで、これまで停滞していた情報がスムーズに行き渡るようになりました。

「自身が実体験したエピソードを交えることで、社内でファシリテートする際に多くの参加者から共感が得られます。そして参加者も職場に戻った際に主体的に実践してくれるようになります。業務だけでなく、プライベートでも活用できるメソッドであり、自身の人格形成にも役に立つという点は社員の主体的なアクションを引き出すためのひとつのポイントではないでしょうか。」という藤本氏の言葉は示唆に富んだものでした。

Point
  • 積極的な事業展開で生じた多様な社員構成を受けた経営理念の刷新、その実行に研修を活用した会社の風土構築への取り組みを開始。
  • 「当たり前」の行動がおざなりになっていた社内で行動を起こしていくことで、上下間をはじめとしたコミュニケーションが改善。

「7つの習慣®」の効果として感じること

現在、トリドールHDでは新入社員向けの「ディスカバリー」も導入しています。「ディスカバリー」では、新入社員を学生から組織人へ昇華させるために必要なマインドを学ばせています。それに加え、トリドールHD流にプログラムをアレンジして継続していけるようによう試みています。たとえば、新入社員には毎週レポートを提出させていますが、100%提出というのは通常だとハードルが高いものとなります。そして週を追うごとに提出率は低下していくばかり。しかし、「7つの習慣®」を理解していくことで、周囲も含めて一緒に進めていくようになり、レポートの提出率は1か月を超えても100%を維持するように変わっていきました。しっかりとやること、実行することの重要性が個々人にインストールされた結果です。

習慣化の癖が身についた社員は他の行動でも習慣化していくようになり、たとえば体を鍛えたり、継続的に読書をしたり、そうした点でも変化していきます。また、対人関係においても確実なメールへの返信や、スタッフが提出する日報へのフィードバックなどが当たり前の行動となり、店舗や事業部内でのコミュニケーションも円滑に回るようになります。「数字として抽出するのは難しい部分ではありますが、店舗運営にも貢献しているように感じます。」と藤本氏は研修導入の効果について話しました。

トリドールHDが当社の研修を導入し始めたのが2015年、そこから4年の間に「7つの習慣®」から「ディスカバリー」と導入範囲は確実に広がってきています。

Point
  • 「習慣化」の癖が身に付くことで社員の行動が変わり、業務における円滑なコミュニケーションを実現。
  • 対象層に合わせたアプローチを行い、社内に広げていくべく取り組みも実施中。

トリドールHDの今後の構想とは?研修の導入から4年。研修の影響は?

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