難しい会話を
ナビゲートする
ナビゲートする

メンバー間で、話し合うべき課題が先送りにされていませんか?
難しい会話を避けることは、チームを未解決の問題、ぎくしゃくした関係、成長の機会の損失という罠に陥れ、それが進歩を妨げ、信頼の欠如を助長します。
多くの人々は、不快な問題に向き合うことを恐れ、必然的に生じる感情的な反応にどう対応すればよいか分からないために、難しい会話を避けるか、うまく対処できないでいます。
「難しい会話をナビゲートする:緊張感を推進力に変える」は、学習者が感情的な緊張を管理し、全ての関係者が協調的な対話に参加し続けられるような方法で会話を進める力を学習者が身につけられるよう的確にサポートします。学習者は、難しい会話を恐れ避けるという考え方から、重要な問題を進展させるための手段として捉える考え方を転換します。そして、センシティブな話題を扱うなかでも、すべての人間関係において信頼と尊敬を築くスキルを身につけます。
「難しい会話のナビゲーション:緊張感を推進力に変える」紹介ビデオ
信頼は「人格」と「能力」という2つの要素から成り立っています。
勇気と思いやりで前進する
学習者は、会話全体を通して「勇気」と「思いやり」のバランスを取る方法を学びます:
■目的と意図の共有
- 取り組むべき課題(目的)を明確にする
- 相手にとってどのようなメリットがあるのか(ポジティブな意図)を伝える
■感情的な反応に対応するスキル:
- パニックにならず、立ち止まる
- 判断せず、観察する
- 思い込まず、質問する

信頼は「人格」と「能力」という2つの要素から成り立っています。
勇気と思いやりで前進する
学習者は、会話全体を通して「勇気」と「思いやり」のバランスを取る方法を学びます:
■目的と意図の共有
- 取り組むべき課題(目的)を明確にする
- 相手にとってどのようなメリットがあるのか(ポジティブな意図)を伝える
■感情的な反応に対応するスキル:
- パニックにならず、立ち止まる
- 判断せず、観察する
- 思い込まず、質問する

このコースを通して習得できるマインドとスキル
- 自分と相手のニーズのバランスを取りながら、明確かつ協調的な雰囲気作りを通して、難しい会話を乗り越えるための土台を築けるようになります。
- 感情的な反応は自然な人間の反応であることを理解し、会話が軌道から外れないよう調整が必要なサインとして捉えられるようになります。
- 会話中に相手と向き合い、状況を進展させるための様々な実践的なテクニックを習得できます。
学習方法
コース「難しい会話をナビゲートする:緊張感を推進力に変える」は、1セッションのプログラムで、以下の3つの受講方法からお選びいただけます。
- 対面セッション
- オンライン・セッション
- オンデマンド・コース
いずれの方法も、研修の効果を高める3週間のマイクロラーニングが含まれています。
教材内容
- 参加者ガイド
- カード

ダイナミックな人材育成・組織開発コンテンツをどこからでもオンラインでご利用いただけます。
専門家による人材育成・組織開発セッションを対面形式でご提供します。
いつ、どこからでも、コンテンツがオンラインにて利用可能です。
社内ファシリテーター養成コース
フランクリン・コヴィーの研修・育成プログラムを社内で実施するファシリテーターを育成します。社内ファシリテーターを育成することで、コストを抑えて研修プログラムの内製化を実現できます。
All Access Pass
1契約でフランクリンコヴィーの幅広いプログラムを利用することができます。目的に応じて複数のプログラムを組み合わせて教育プログラムを設計するといった柔軟な運用が可能です。
他のソリューションを探す
お役立ち資料
人材育成、組織開発に役立つ無料レポート、プログラム案内、弊社プログラム導入事例等をダウンロードしてご確認いただけます。
資料請求
プログラムの詳しい内容やソリューション、導入事例などご希望に応じて資料をお届けいたします。
お問い合わせ
プログラムのお見積もり、導入に関してのご相談やご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。