ディスカバリー

「組織人」としての
プロフェッショナルマインドを
育む新入社員研修

「学生」から
「社会人」ではなく、
「組織人」への
意識変革を目指す

ビジネスにおける組織には、お客様、パートナー、地域・社会、株主など利害関係者と呼ばれる方々が深く関わっています。私たち組織の存在価値は、そういった利害関係者の「期待・ニーズ」に応えて「成果」を出すことで初めて生じます。 フランクリン・コヴィーでは、同じ社会人でも組織の一員としての役割と責任を自覚し、「プロフェッショナル」と呼ばれるにふさわしいレベルの社会人を「組織人」と表現し、区別しています。また、「組織人」の仕事とは単に業務をこなす、処理するのではなく、利害関係者の期待・ニーズに対して成果(価値)を出すことによって応えることと定義しています。

フランクリン・コヴィーが目指すレベルは「社会人」への意識改革ではなく、「組織人」への意識変革です。その礎をスタート時点からしっかりと築いておくことが肝心です。

1

組織人

・成長プロセスの3段階
・ニーズに応えて成果価値を提供する
・根も葉もある人材になる

2

「プロ意識」を見出す

自律
刺激に対して自動的に反応するのではなく、最も適した反応を選択する
パラダイムシフト
見方を変えれば、違う行動、結果が得られる
オーナーシップ
依頼を受けた仕事について自分がオーナーとなり成果価値を生むまで責任を持つ

3

「ソリューション」を見出す

・チームとして成果を生み出す

4

「ポテンシャル」を見出す

・信頼
・自分を磨く

5

まとめ

・振り返り
・初心表明

「ディスカバリー」紹介

新入社員研修「ディスカバリー」は、新入社員が1日でも早く独り立ちし、「組織人」として貢献し、成果を出していくために必要なマインド(思考・心構え)を身につけることを目的としたプログラムです。

4つのマインドから構成されており、クオリティの高い映像や実践的な演習・ツールを通じて、新入社員がより多くの気づきとともに、「組織人」としての成長意欲を高めることができます。結果的に自発的な行動変容が促され、早期に活躍できる人材を育成することが可能になります。

無料ガイド

組織人としてのプロフェショナル・マインドを育む【事例付き】

「学生」から「社会人」ではなく、「組織人」への意識変革を目指すアプローチについてご紹介します。

参加型体験会

「ディスカバリー」
参加型体験会

「7つの習慣」を元に開発された、新入社員向けプログラムについてご紹介します。

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