ヘルピング・
クライアンツ・
サクシード®

「顧客の成功を支援する」
ソリューション営業プロセスを
体系的に身につける。

クライアントは、
商品そのものではなく、
それがもたらす
「価値」を買う

コンサルタントが提供する「ソリューション(商品・サービス)」自体に価値があるわけではありません。

クライアントは、その「ソリューション」がもたらす価値を購入します。

その価値とは、クライアントにおける課題や問題、機会に対して、どのような解決策やサポートをもたらしてくれるかによって決まります。

「ヘルピング・クライアンツ・サクシード」は、「ソリューション」を価値あるものとして提供するために、クライアントが置かれている状況、課題、問題、機会を、「会話」によって発掘し、明確化します。

解決する課題

営業場面において、揺るぎない信頼をベースに、クライアントの成功を支援する真のパートナーになるためのマインドとスキルを習得します。

クライアント(顧客)と
コンサルタント(セールス)が求めるものは同じ

コンサルタントとクライアントは、敵対する関係でもなければ、主従関係でもありません。私たちコンサルタントとクライアントが求めるものは、「ニーズを反映したソリューション」という同じものです。

フランクリン・コヴィーが提案する「ヘルピング・クライアンツ・サクシード」は、「真のソリューション」という同じ目的に向かって、クライアントとコンサルタントが作り上げていくセールス・プロセスをベースに設計されています。

ORDERプロセス      

 

「ニーズの発掘」プロセスを始めとして、具体的なソリューションを明らかにするステップを学習します。

クライアントが持つリソース(時間、人材、予算)によって、セールス(コンサルタント)はソリューションを考え、提案ステップへと進みます。

また、長期的な関係を保つための、クロージング後の対応についても学びます。

プログラム概要

解決する課題
現代の企業が求めているのは「売り込み」型の営業活動や、価格勝負の「プロダクトセールス」ではありません。「クライアントの成功に集中することが、真の営業の成功につながる」という発想に基づいた付加価値勝負の「ソリューションセールス」です。本プログラムでは、業種や商品の違いを越え、お客様のニーズを的確に反映するソリューションにより、お客様とのWin-Winを実現していくための営業プロセスを学びます。

課題解決アプローチ


1、単なる面談スキルにとどまらず、トータルな商談スキルを習得。

2.信頼関係作りの原理・原則を学ぶ。 

3.形なきニーズをビジュアル化し、真のニーズをともに発掘。

スキルの習得だけにとどまらず、ソリューションセールスの前提となる「信頼関係作りの原理・原則」を学ぶことで、「意識の転換」といった領域からアプローチ。常に「お客様の成功に集中する」という原則を意識し、スキルの根底となる「動機」を育みます。

対象  営業担当者、システムエンジニア等

日数・時間 2日間(9:00-18:00)

提供形態 公開コース (公開コース一覧・受講お申し込みページ

受講費用  126,500円(税抜価格115,000円、税11,500円) 

実施会場 東京会場

東京会場

東京都新宿区西新宿1丁目26番2号新宿野村ビル2階            野村コンファレンスプラザ新宿  地図を開く

東京都新宿区西新宿1丁目26番2号新宿野村ビル4階         NEON HALL  地図を開く

タイムテーブル

午前午後
1日目09:00~12:00
導入(イントロダクション)
 ・クライアントの視点
 ・ORDERモデル
 ・ソリューションアプローチと説得型アプローチ
13:00~18:00
信頼の基本原則
 ・原則1「動機はテクニックより重要」
 ・原則2「エゴを捨てる」
 ・原則3「黄色信号では減速」
 ・原則4「質問と傾聴のコンビネーション」
2日目
09:00~12:00
ニーズの発掘(O)
 ・原則1「ソリューションから離れる」
 ・原則2「すべての課題を引き出す」
 ・原則3「当て推量は厳禁」
 ・原則4「影響を掘り下げる」









13:00~18:00
資源(R)
 ・時間、人材、予算

思考決定プロセス(D)
 ・判断基準
 ・面談の必要性
 ・ゲートキーパーの抵抗

適切なソリューション(E)
 ・適切なソリューションにおける黄色信号
 ・適切な事前準備・効果的な提案の進め方
 ・反論、抵抗への対処・意思決定を求める

結果(R)
 ・長期的なWin-Winのために

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