7つの習慣®
マネージャー


リーダーとマネージャーが最前線で業務を担うチームをマネジメントできるようにする

どうしたら効果的なマネージャーになれるでしょうか?

多くのリーダーとマネージャーは、個人としての業務能力が認められて昇進しますが、チームメンバーを統率したり、マネジメントすることに苦労しています。

マネージャーが犯しやすい2つの過ちには次のものがあります。

1.自分自身を効果的にマネジメントする前に、他の人をマネジメントする
2.チームメンバーに自己マネジメントさせず、マネージャー自らマネジメントしてしまう

「7つの習慣® マネージャー」は、チームリーダーがこれらの基本的な問題に対処し、他の人を通じて、あるいは他の人とともに持続的な成果を達成できるようにするためのものです。

このコースは、マネジャーが何をするかだけでなく、マネージャーがどんな存在であるかに明確に焦点をあてています。このコースのユニークな点は「7つの習慣®」のフレームワークと、常に結果を出せる優れたリーダーになるための新しいマインドセット、スキル、ツールを組み合わせて提供している点です。

これからリーダーになる人、新任リーダー、リーダーとしての経験をある程度積んでいる人、いずれの人に対しても、効果的にチームをリードし、マネジメントできるよう強力にサポートします。

1

第1の習慣
主体的である

壁を打ち破るためにR&I(機知と率先力)を常に
発揮し、これまでとは違う成果を挙げる。

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2

第2の習慣
終わりを思い描くことから
始める

プロジェクトや会議、プレゼンテーション、業務への貢献など、自分たちが携わる全ての活動において
“結果重視”の考え方を養う。

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3

第3の習慣
最優先事項を優先する

週間計画を立て、チームの最重要目標に焦点を当て実行することで、ついやってしまいがちな余計なエネルギーや時間の無駄遣いをなくす。

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4

第4の習慣
Win-Winを考える

共通の望む成果や説明責任を果たすことで、仕事を成し遂げようとする意欲的なチームを率いる。

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5

第5の習慣
まず理解に徹し、
そして理解される

問題を十分に把握し、正直で的確なフィードバックができるようにするために、じっくり時間をかけて率直な意見交換ができるようなチームの雰囲気を作る。

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6

第6の習慣
シナジーを創り出す

相違点を見出し、新たなより良い代替案を探し出すことで、革新的な問題解決を明示する。

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7

第7の習慣
刃を研ぐ

一人ひとりの強み、情熱、能力、精神を最大限に引き出すことで、チーム全員の最高かつ最善の貢献を
実現する。

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このような課題・
ニーズにお応えします

☑「7つの習慣」は受講したが、よりビジネススキルやマネジメントスキルに重点を置いてブラッシュアップをはかりたい。
☑管理職層に、チームや組織が効果的に協動を進めるようになるスキルを身につけて欲しい。
☑お客様や社内、あるいは家庭内で良好な人間関係や信頼関係を築く人材を育成したい。

プログラム概要

解決する課題

マネージャー職にある方々が「7つの習慣®」のフレームを使って、個人として組織の貢献を明確にしながら、マネージャーとして、チームの可能性を最大限に引き出し、組織を成功に導くためのアプローチを学びます。

内容・特徴

「7つの習慣®」を新しい視点から捉えた、新たなマネジメント・スタイルの研修
● マネージャーとして「自らをマネジメントする」新しいパラダイムを学びます。
● マネージャーとして、ビジネスの現場で応用できるように設計された「7つの習慣R」です。
● 「7つの習慣®」の管理職向けフォローセミナーとしても最適です。

 管理職

日数・時間 2日間(9:00-18:00)

提供形態 公開コース (公開コース一覧・受講お申し込みページ

PDU対象 13PDU

受講費用  117,700円(税抜価格10,7000円、税10,700円)

実施会場 東京会場・オンライン* 

東京会場

東京都新宿区西新宿1丁目26番2号新宿野村ビル2階            野村コンファレンスプラザ新宿  地図を開く

東京都新宿区西新宿1丁目26番2号新宿野村ビル4階         NEON HALL  地図を開く

タイムテーブル

午前午後
1日目09:00~12:00
基礎原則
 ・インサイド・アウト
 ・成長の連続体

第1の習慣「主体的である」
 ・障害ではなく選択肢に目を向ける
 ・影響できることにフォーカスする
13:00~18:00
第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」
 ・あなたが望む独自の貢献を明確にする
 ・いつでも、どこでも現実的な結果を明確にする

第3の習慣「最優先事項を優先する」
 ・緊急事項だけでなく重要事項に集中する
 ・週間計画を立て、毎日実行する
2日目09:00~12:00
第4の習慣「Win-Winを考える」
 ・勇気と思いやりのバランスを保つ
 ・Win-Winの実行協定を作成する

第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」
 ・共感による傾聴を実践する
 ・正直で的確なフィードバックをする
13:00~18:00
第6の習慣「シナジーを創り出す」
 ・単に受け入れてしまうのではなく、相違点を見出す

第7の習慣「刃を研ぐ」
 ・チームメンバーを「一人の人間」と見て、接する

無料ガイド

1on1の効果を高める質問集

1on1を効果的なものにする上で役立つ質問集(収録質問数100以上)をご用意しました。ぜひ、ご活用ください。

人材開発担当者向け プログラム体験会

「7つの習慣®SIGNATURE EDITION 4.0」<br> 参加型プログラム体験会

「7つの習慣®」で効果性の高い個人を育成し、勝ち続ける企業カルチャーを創る

導入事例

マネーフォワード

マインドセットを身につけることで、個人としても会社としても 変化に柔軟でより強くなれる

株式会社マネーフォワード様は「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに、すべての人のお金の課題解決を目指し、お金の見える化サービス『マネーフォワード クラウド』などを提供し注目されている企業です。今後の成長の核を担うスピード感を持って行動できる人材育成のために、新入社員が「7つの習慣」を1年間43週をかけてプロセスとして学びました。実際い取り組んだ社員さんからメンバー間での共通言語ができ、業務を通して組織に貢献するマインドが高まったなどの声をいただきました。

伊東商会

8割の社員が行動とマインドに変化を実感

モノとモノ、人と人、企業と企業、アイディアとアイディアを結び、組み合わせることで、今までになかった価値を創造することをミッションに掲げ、日本のモノつくり現場の課題解決・ソリューション提案をする株式会社伊東商会様はまもなく創業70周年を迎えます。2020~2022年をITOの第二の創業の2ndステージと位置づけ、会社全体で「コーポレート・トランスフォーム」をするために、社員一人一人の良さを大切にしつつつも、更なる能力発揮を目指し全社員を対象にALL ACCESS PASSを利用したプロセス・ラーニングをご活用いただきました。

東急スポーツオアシス

全社員が共通した価値観を持ち、 組織を発展・成長させていく

「Well-being First!」をミッションに掲げ、フィットネス事業を展開する東急スポーツオアシス様は、2014年から約7年間にわたり、フランクリン・コヴィー・ジャパンの「7つの習慣®」を全社員向けに育成プログラムとして導入し続けてくださっています。

公益社

サービス品質向上と風土変革

公益社様は葬祭業界で初めて、2001年9月3日に東証 大証1部に株式上場を果たすなど、業界のリーダーとしての役割を果たしてきました。80年を超える歴史ある葬儀社として培ってきたサービス品質と、一件一件のご葬儀にまごころを込めて取り組む姿勢が高い評価を受け、年間10,000件以上の葬儀を行っています。その公益社様がより高い顧客満足を得るために、またより働きやすい環境、組織文化を築くために、「7つの習慣」そして、「実行の4つの役割」を導入されました。

お役立ち資料

人材育成、組織開発に役立つ無料レポート、プログラム案内、弊社プログラム導入事例等をダウンロードしてご確認いただけます。

資料請求

プログラムの詳しい内容やソリューション、導入事例などご希望に応じて資料をお届けいたします。

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