7つの習慣®
マネージャー

リーダーとマネージャーが最前線で業務を担うチームをマネジメントできるようにする

どうしたら効果的なマネージャーになれるでしょうか?

多くのリーダーとマネージャーは、個人としての業務能力が認められて昇進しますが、チームメンバーを統率したり、マネジメントすることに苦労しています。

マネージャーが犯しやすい2つの過ちには次のものがあります。

  1. 自分自身を効果的にマネジメントする前に、他の人をマネジメントする
  2. チームメンバーに自己マネジメントさせず、マネージャー自らマネジメントしてしまう

「7つの習慣® マネージャー」は、チームリーダーがこれらの基本的な問題に対処し、他の人を通じて、あるいは他の人とともに持続的な成果を達成できるようにするためのものです。

このコースは、マネジャーが何をするかだけでなく、マネージャーがどんな存在であるかに明確に焦点をあてています。このコースのユニークな点は「7つの習慣®」のフレームワークと、常に結果を出せる優れたリーダーになるための新しいマインドセット、スキル、ツールを組み合わせて提供している点です。

これからリーダーになる人、新任リーダー、リーダーとしての経験をある程度積んでいる人、いずれの人に対しても、効果的にチームをリードし、マネジメントできるよう強力にサポートします。

1

第1の習慣
主体的である®

壁を打ち破るためにR&I(機知と率先力)を常に
発揮し、これまでとは違う成果を挙げる。

2

第2の習慣
終わりを思い描くことから
始める®

プロジェクトや会議、プレゼンテーション、業務への貢献など、自分たちが携わる全ての活動において
“結果重視”の考え方を養う。

3

第3の習慣
最優先事項を優先する®

週間計画を立て、チームの最重要目標に焦点を当て実行することで、ついやってしまいがちな余計なエネルギーや時間の無駄遣いをなくす。

4

第4の習慣
Win-Winを考える®

共通の望む成果や説明責任を果たすことで、仕事を成し遂げようとする意欲的なチームを率いる。

5

第5の習慣 
まず理解に徹し、
そして理解される®

問題を十分に把握し、正直で的確なフィードバックができるようにするために、じっくり時間をかけて率直な意見交換ができるようなチームの雰囲気を作る。

6

第6の習慣 
シナジーを創り出す®

相違点を見出し、新たなより良い代替案を探し出すことで、革新的な問題解決を明示する。

7

第7の習慣 
刃を研ぐ®

一人ひとりの強み、情熱、能力、精神を最大限に引き出すことで、チーム全員の最高かつ最善の貢献を
実現する。

コースの概要

コースについて

「7つの習慣® マネジャー」は、「7つの習慣®」のフレームワークに基づいて作られており、各習慣は、自己マネジメントと、チームをマネジメントするシーンにそれぞれ焦点を当て、独自に設計されています。このコースは、14時間のファシリテーター主導のトレーニングで構成されており、2日間連続で実施することも、3日間以上により細かく分割して実施することも可能です。

期待できる効果

フランクリン・コヴィーの「7つの習慣® マネージャー」は、卓越したリーダーシップとそれを実践するための基本を、実際の活用シーンを想定しながら集中的に学ぶことのできるプログラムです。新任、経験者問わず、最前線のチームを率いるマネージャーに、現在のマネジメントの課題に対応するうえで役立つマインドセット、スキル、ツールを提供します。

対象管理職
日数・時間2日間(9:00〜18:00)
提供形態● 公開コース
● コンサルタント派遣コース
● 社内ファシリテーター養成制度
解決する課題マネージャー職にある方々が「7つの習慣®」のフレームを使って、個人として組織の貢献を明確にしながら、マネージャーとして、チームの可能性を最大限に引き出し、組織を成功に導くためのアプローチを学びます。
内容・特徴「7つの習慣®」を新しい視点から捉えた、新たなマネジメント・スタイルの研修です
● マネージャーとして「自らをマネジメントする」新しいパラダイムを学びます。
● マネージャーとして、ビジネスの現場で応用できるように設計された「7つの習慣®」です。
● 「7つの習慣®」の管理職向けフォローセミナーとしても最適です。
教材・ツール「7つの習慣®マネージャー」セミナーでは、以下のツールを活用します。



● 事前学習
● 参加者テキスト
● ワークシート
● ワークシートCD
(受講後、ご自身の職場で実際にワークシートを活用して頂くためのフォーマット・データ)
● オーディオCD
(マネージャーとしての「7つの習慣®」活用法則に関するスティーブン・R・コヴィーによる説明を収録したCD)
● 冊子「マネジメント・エッセンシャル」
(マネージャーという役割に関してより深い理解を得るための冊子)
● リファレンス・カード
(セミナーのキーフレーズを、携帯可能なカードサイズにまとめたもの)

タイムテーブル

1日目

午前9:00〜12:00

テーマコンテンツ
基礎原則・インサイド・アウト
・成長の連続体
第1の習慣
「主体的である」
・障害ではなく、選択肢に目を向ける
・影響できることにフォーカスする
・資源を制限せず、広げる

午後13:00〜18:00

テーマコンテンツ
第2の習慣
「終わりを思い描くことから始める」
・あなたが望む独自の貢献を明確にする
・いつでも、どこでも現実的な結果を明確にする
第3の習慣
「最優先事項を優先する」
・緊急事項だけでなく、重要事項に集中する
・「最重要目標」を立てる
・週間計画を立て、毎日実行する

2日目

午前9:00〜12:00

テーマコンテンツ
第4の習慣
「Win-Winを考える」
・勇気と思いやりのバランスを保つ
・Win-Win実行協定を作成する
・信頼口座への預け入れをし、信頼を築く
第5の習慣
「まず理解に徹し、そして理解される」
・共感による傾聴を実践する
・正直で的確なフィードバックをする

午後13:00〜18:00

テーマコンテンツ
第6の習慣
「シナジーを創り出す」
・単に受け入れてしまうのではなく、相違点を見出す
・新しくより良い選択肢に到達するためにシナジーを創り出す
第7の習慣
「刃を研ぐ」
・チームメンバーを「一人の人間」と見て、接する

無料ガイド

効果的なリーダーは いかにして 結果を出すのか:より主体的に行動するための 7つの方法

チームと一緒に望む成果や結果を出していく上で押さえておくべきポイントを7つにしぼってご紹介します。

参加型体験会

「7つの習慣®
SIGNATURE EDITION 4.0」
参加型体験会

「7つの習慣®」で効果性の高い個人を育成し、勝ち続ける企業カルチャーを創る

フランクリン・コヴィーの
コンテンツの利用方法

このコースはフランクリン・コヴィーのAll Access Pass®に含まれています。All Access Pass®なら、いつでもどこでも必要なときにフランクリン・コヴィーのすべてのコンテンツを無制限でご利用いただけます。

オンライン・セッション

ダイナミックな人材育成・組織開発コンテンツをどこからでもオンラインでご利用いただけます。

対面セッション

専門家による人材育成・組織開発セッションを対面形式でご提供します。

オンデマンド

Webサイト経由でいつでもどこからでもコンテンツを利用できます。

社内ファシリテーター養成コース


フランクリン・コヴィーの研修・育成プログラムを社内で実施するファシリテーターを育成します。社内ファシリテーターを育成することで、コストを抑えて研修プログラムの内製化を実現できます。


導入事例

マネーフォワード

マインドセットを身につけることで、個人としても会社としても 変化に柔軟でより強くなれる

株式会社マネーフォワード様は「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに、すべての人のお金の課題解決を目指し、お金の見える化サービス『マネーフォワード クラウド』などを提供し注目されている企業です。今後の成長の核を担うスピード感を持って行動できる人材育成のために、新入社員が「7つの習慣」を1年間43週をかけてプロセスとして学びました。実際い取り組んだ社員さんからメンバー間での共通言語ができ、業務を通して組織に貢献するマインドが高まったなどの声をいただきました。

伊東商会

8割の社員が行動とマインドに変化を実感

モノとモノ、人と人、企業と企業、アイディアとアイディアを結び、組み合わせることで、今までになかった価値を創造することをミッションに掲げ、日本のモノつくり現場の課題解決・ソリューション提案をする株式会社伊東商会様はまもなく創業70周年を迎えます。2020~2022年をITOの第二の創業の2ndステージと位置づけ、会社全体で「コーポレート・トランスフォーム」をするために、社員一人一人の良さを大切にしつつつも、更なる能力発揮を目指し全社員を対象にALL ACCESS PASSを利用したプロセス・ラーニングをご活用いただきました。

東急スポーツオアシス

全社員が共通した価値観を持ち、 組織を発展・成長させていく

「Well-being First!」をミッションに掲げ、フィットネス事業を展開する東急スポーツオアシス様は、2014年から約7年間にわたり、フランクリン・コヴィー・ジャパンの「7つの習慣®」を全社員向けに育成プログラムとして導入し続けてくださっています。

公益社

サービス品質向上と風土変革

公益社様は葬祭業界で初めて、2001年9月3日に東証 大証1部に株式上場を果たすなど、業界のリーダーとしての役割を果たしてきました。80年を超える歴史ある葬儀社として培ってきたサービス品質と、一件一件のご葬儀にまごころを込めて取り組む姿勢が高い評価を受け、年間10,000件以上の葬儀を行っています。その公益社様がより高い顧客満足を得るために、またより働きやすい環境、組織文化を築くために、「7つの習慣」そして、「実行の4つの役割」を導入されました。

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